台風接近

台風10号の接近により、現在西条市に大雨・暴風・波浪警報が発表されています。

不要不急の外出を避け、安全を確保してください。

本日は、学校閉庁日です。

高校野球新人大会

8月12日(月)高校野球新人大会で本校野球部は新居浜球場で新居浜工業高校と対戦しました。

結果は、5対12で敗れてしまいましたが、9回までしっかりと戦いました。応援ありがとうございました。

かき氷コンテスト

8月10日(土)11日(日)えひめさんさん物語水の物語「オリジナルかき氷コンテスト」が西条高校正門付近で行われ、

本校生活デザイン科の生徒が参加しました。フェアリーテールさんと協働でオリジナルかき氷を考案し、販売しました。

1日目の表彰では「フォトジェニック賞」をいただきました。購入していただいたお客様、ありがとうございました。

生活デザイン科 『魚を使った高校生料理コンテスト』

8月3日(土)、あかりちゃんクッキングスタジオで開催された

西条市藻場づくり環境保全協議会主催の『第7回魚を使った高校生料理コンテスト』に、

生活デザイン科3年生3名が参加してきました

 

今年は『鱧』を使った創作ワンプレート料理ということで、

梅と大葉を巻いた鱧をさらにのりで巻き、衣をつけて揚げた「鱧と梅のハーモニー揚げ」

ごま油で焼いた鱧と玉ねぎ・きゅうりを、梅や麺つゆで作ったたれで和えた「鱧のうめんつゆづけ」を作りました

 

結果、夏らしさとおいしさを評価していただき、審査員特別賞をいただくことができました

 

これからも地域の特産物を知り、おいしさを広めていけるように、

様々なレシピ開発や実習に取り組んでいきたいです。

 

 

林業インターンシップ

8月6日、7日に2年生環境工学科環境科学コースの生徒たちが林業インターンシップに参加しました。

いしづち森林組合さんや林業家さんから、林業の仕事についてのお話を聞けたり、実技的な指導を受けたりすることができました。

今回の経験をもとに進路意識を高め、進路選択の参考としてもらいたいです。

ものづくり競技大会に出場しました。

第14回若年者ものづくり競技大会が福岡県で行われ、3年環境工学科倉本永遠さんが愛媛県の代表として、造園種目に出場しました。

残念ながら入賞になりませんでしたが、大会に向けて練習を重ねて望めました。

また来年度、出場、入賞を目指したいです。

平板測量競技県大会

8月2日(金)平板測量競技県大会が行われました。

競技の結果、環境工学科3年生のチームが最優秀を獲得し、全国大会の切符を手にしました。

これらかも応援よろしくお願いします。

中学生1日体験入学 「福祉・造形」講座

先日の中学生1日体験入学「福祉・造形講座」では、

福祉の体験活動1時間裁縫で小物づくり1時間のスケジュールで活動を行いました

 

福祉講座では、ベッドメーキング車椅子介助の体験をしてもらいました。

先輩たちのアドバイスを聞きながら、介助される人のことを思って活動できていました

 

造形講座では、まゆ玉ストラップ巾着袋を製作しました。

普段あまり使い慣れないミシンに苦戦している人もいましたが、作品を完成させることができました

 

西農の授業の様子や雰囲気について、知っていただけたでしょうか

今後も、ふれあい体験活動などもありますので、ぜひまた西農に来てくださいね

 

中学生一日体験入学

7月30日(火)中学生一日体験入学を実施しました。

校長あいさつ、各学科の説明の後、各学科の実習を体験しました。

暑い中、中学生の皆様、ありがとうございました。

農業クラブ第1回各種発表県大会

7月24日(水)25日(木)大洲青少年交流の家で、愛媛県学校農業クラブ連盟第1回各種発表県大会が行われました。

意見発表に3名、プロジェクト発表に3組が参加しました。審査の結果、プロジェクト発表Ⅰ類に参加した

食農科学科2年生果樹班が最優秀賞を獲得しました。8月にユープラザうたづで行われる四国大会に出場します。