愛媛県東予地方局の石鎚黒茶紹介コーナーに本校パネルが展示されています!
2022年11月20日 09時00分石鎚黒茶をアピールしていくために作成したオリジナルパネルポスター。このたび愛媛県東予地方局西条第2庁舎玄関に飾られました!
石鎚黒茶とは?
西条市の伝統である「石鎚黒茶の製造技術」は、平成30年、四国山地の発酵茶の製造技術として、食文化で初めて「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」に選択されました。そして令和5年、国の「重要無形民俗文化財」に指定されました。
石鎚黒茶はここ西条市に伝わる伝統のお茶です。江戸時代より昔、各家庭で製造されていました。販売されたり、お遍路さんのおもてなしに使われたお接待のお茶でした。しかし、最後の伝承者となった曽我部さんの遺志を引き継ぎ、現在、製造を行う団体はわずか3団体のみ。幻のお茶となっています。このままでは大切な伝統文化が無くなってしまう可能性が出てきているのです。
お茶は、大きく分けて不発酵茶と発酵茶の2つに分類されます。不発酵茶とは緑茶です。この発酵茶の中には半発酵茶のウーロン茶、全発酵茶にあたる紅茶があります。紅茶は一段発酵ですから、石鎚黒茶は、世界でも類を見ない希少なお茶となります。
石鎚黒茶SELプロジェクト
私たちSELプロジェクトチームは、平成30年、当時の先輩方が研究活動を開始したことが始まりです。私たちの目標は石鎚黒茶をつないでいくため、生産団体の方々をさまざまなアプローチの仕方で支援していくことです。そのため製造から商品開発、普及活動を展開しています。
SELとは、2つの意味を持ちます。一つは、「Saino Expert Laboratory」西条農高の優れた研究活動チームという意味です。もう一つは、西条農高の3学科合同研究チームという意味で「食農科学科」「環境工学科」「生活デザイン科」のそれぞれの頭文字を意味します。地域の伝統文化を伝承するため活動しています。
石鎚黒茶をアピールしていくために作成したオリジナルパネルポスター。このたび愛媛県東予地方局西条第2庁舎玄関に飾られました!
試飲会の様子がテレビで放送されました!これからももっと石鎚黒茶をアピールしていきます!
愛媛新聞HP https://www.ehime-np.co.jp/article/news202211120037
愛媛朝日テレビHP https://eat.jp/eat/?ehimenews=202211163007
愛媛県東予地方局で行われた今年の石鎚黒茶試飲会。新茶の試飲と茶粥の試食、活動報告など盛りだくさんの会となり、貴重な機会となりました。
ディスカバー農村漁村(むら)の宝アワードにおいて、石鎚黒茶SELプロジェクトが、中四国農政局より奨励賞を受賞しました!177件の応募の中から今後期待できる取組として評価されました!これからも頑張ります!
中四国農政局ホームページより https://www.maff.go.jp/chushi/nouson/kaseika/attach/pdf/discover-89.pdf
(公社)日本茶業中央会が主催する「令和4年度 茶業功績者」で、次世代の若者の取組を評価する「Next Generation 大賞」に本校SELプロジェクトが選ばれました!
下記は日本茶業中央会の専用サイトです。
http://www.nihon-cha.or.jp/news221005.html
播種したダイコンも無事に発芽。お茶を散布して調査を行います!
今年も石鎚黒茶の製造過程で出る廃棄枝を使って、お茶の挿し木を行いました!無事に発根しました!
乳酸菌は植物の成長に良い影響を与えると言われます。石鎚黒茶も乳酸菌発酵。古いお茶を再利用して肥料に。新しく研究をスタートしました!
製造団体であるピースさんを訪れ、石鎚黒茶の蒸し作業に参加しました!
國學院大學主催の「地域の伝承文化に学ぶコンテスト」で優秀賞を受賞しました!残念ながら全国表彰式はありませんでしたが、見事全国で評価されました。
https://www.kokugakuin.ac.jp/about/efforts/p23/16dc-re