食農科学科(稲の脱穀)
2018年10月15日 15時19分食農科学科の1年生は、「農業と環境」の授業で稲の栽培に取り組んでいます。今日は、稲木に干していた稲わらを機械で脱穀しました。稲木等で天日干しすると、アミノ酸と糖の含量が高くなり、また稲を逆さまに吊るすことで、わらの油分や栄養分、甘みが最下部の米粒へ降りて栄養とうま味が増すと言われています。
校内では、農業高校らしい光景が見られます。
食農科学科の1年生は、「農業と環境」の授業で稲の栽培に取り組んでいます。今日は、稲木に干していた稲わらを機械で脱穀しました。稲木等で天日干しすると、アミノ酸と糖の含量が高くなり、また稲を逆さまに吊るすことで、わらの油分や栄養分、甘みが最下部の米粒へ降りて栄養とうま味が増すと言われています。
校内では、農業高校らしい光景が見られます。
10月12日(金)第2回PTA理事会を実施しました。
耐久競走歩大会の炊き出し、産業祭PTAバザーについても打合せしました。
参加された、理事の皆様、ありがとうございました。
10月12日(金)3年生は、中庭で全体の集合写真を撮影しました。
卒業アルバムに使用する写真です。いい顔しています。
12日最初の見学先は、東芝未来科学館でした。ここでは、科学を学びました。
日本初の電気釜の前でびっくりです。昭和30年に発売されたこの電気釜を発明したのは、東芝関連会社である光伸社の三並義忠社長。なんと彼は、新居浜市中萩の出身。こんな場所で地元出身の方に出会えるとは。
電気釜は、それまで毎朝、薪で炊いていた生活を一変させた。主婦の朝、昼、晩のご飯を薪でたく時間は、毎回1時間で、一日で計3時間かかっていたが、その時間をなくす発明と言われた。まさに、家事の革命だった。その偉業の前に私たちは存在している。(東芝未来科学館にて)
次に訪れたのは築地場外市場
築地場内市場が豊洲に移転したのは、10月11日。何と昨日です。場内市場が移転した次の日に私たちは、場外市場を歩いています。なんてメモリアルな日なんでしょうか。私たち自身が歴史になるんだと感慨深く思いました。とても活況でたくさんの観光客でごった返していた場外市場でしたが、この先、この町はどうなるのでしょうか。お土産を買うと、「場外市場は、移転しません」という印刷のあるレジ袋に入れてくれました。何年か先に、もう一度、来てみたい町になりました。
有名なお寿司のチェーン店が、同じ筋に2軒ありました。次の筋にも1軒ありました。本店が混雑しているときは、すぐ近くの2号店にいけば良いのでしょうか。不思議な街です。
午後はお台場見学です
お台場は、1853年のペリーの来航に危機を感じた幕府によって作られた砲台跡地です。いわば、本土防衛の前線基地でした。その場に、アメリカの自由の女神とは・・・。いえいえ。それは、違います。アメリカの自由の女神は、フランスから贈られたもので、フランスにも本家として自由の女神があります。そして、お台場の自由の女神は、日仏友好を目的にフランスの自由の女神のレプリカとして作られました。このことを考慮すれば、アメリカの自由の女神もお台場の自由の女神も、フランスの自由の女神の娘ということになります。ただ、兄弟といっても、ずいぶんと年の離れた妹になってしまいますが。テレビ局等があり、今の文化を発信する時代の最先端であるお台場は、歴史と世界との友好を考えさせられる町でした。
今回の修学旅行では、観光地巡りを楽しむと同時に、歴史や文化について深く考える機会となりました。今の感動を風化させることなく、学びのきっかけとして、再認識をするために、今後もメモリアルとして、修学旅行で得た知識をホームページにアップしたいと思います。
10月12日(金)1・3年生は、中間考査終了後、地方祭指導を行いました。
祭りに参加する注意事項を生徒課長の先生から話を聞きました。
その後、学年に分かれ、学年主任の先生からも、今後の学校生活や、校外での
生活についての話がありました。安心・安全な祭りとなるよう、高校生として
自覚ある行動をお願いします。
10月12日(金)2年生修学旅行団は無事帰校しました。
解団式の後、祭りの指導があり解散しました。
皆様、お疲れさまでした。
飛行機が少し遅れ、予定より15分遅く高松空港を出発しました。
お迎えの保護者の皆様も時間の微調整をお願いします。
2年生の修学旅行生は予定通り20:30学校着の予定です。
その後、体育館で「祭りの指導」を行った後、21:00解散予定です。
迎えに来られる保護者の皆さんは、河川敷に自動車を停めて、お待ちください。
校内には、バスが入ってきますので、道路に駐車したり、自動車を校内に乗り入
れないようにお願いいたします。
御協力お願いします。
生徒会役員、家庭クラブ役員の有志が定期的に清掃活動を実施しています。
中間考査の終わった今日は、西農ロードと正門付近の清掃を行いました。
これからも学校をきれいにしていきます!
修学旅行最後のイベントが終了しました。
お台場には、普段テレビで見る場所を巡ったり、
ラストショッピングを楽しんだりしました。
それでは愛媛に帰ります。
帰着予定は20: 30ですが、地方祭指導がありますので21時解散予定です。
お迎えの際は、河川敷への駐車をお願いします。