9月26日(水)
本日は1.2時間目は1年生の「農業と環境」の時間です。この授業では、農業に関する基礎知識や環境に関することを学びます。
1学期はエダマメとトマトを栽培しましたが、2学期はダイコンと「カーボロネロ」を栽培しています。
成長過程をこの西農日記に載せていくつもりなので興味があれば是非ご覧ください
3.4時間目は3年生の「草花」の時間です。
この時間では1学期から継続して懸崖菊を栽培しており、現在は最終段階に入っております。
今日は最終摘心を行いました。綺麗に摘心できたと思うので、産業祭での展示を是非楽しみにしていてください
5.6時間目は2年生の「総合実習」の時間です。
総合実習フラワーデザイン班では、明後日行われる会議を装飾するためのアレンジメントを作りました。今まで習った技術が公の場で使われるなんて本当に嬉しいですし、難しいけどやりがいを日々感じています




9月22日(土)西農ふれあい体験学級が行われました。
食農科学科は「青パパイヤを知ろう」、環境工学科は「ペーパーウエイトの製作」、
生活デザイン科は「多肉植物の寄せ植え」を行いました。
参加された中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。






9月25日(火)
本日の課題研究は押し花での「栞作り」を行いました
今は草花班が一生懸命育てているパンジーが咲き誇っているので
パンジーを使用した押し花を先週作成し、今週は栞(しおり)作りをしました。
綺麗にできて良かったです来週はもっとクオリティを高めていきたいです


生活デザイン科3年生は、本日の「課題研究」の授業で多肉植物の寄せ植えについて学習しました。校長室に、生活デザイン科3年生の専攻生(真鍋さん、伊藤さん)が作品をもってきてくれ、さっそく展示しました。



先日の授業では「アクティブラーニング」を行いました。
アクティブラーニングは「主体的・対話的で深い学び」としてここ数年注目されている学習方法です。
今回は「儲かる農業とは?」という主題に対して生徒達が考え、生徒同士で話し合いながら答えを模索していきました。
「知識構成型ジグソー法」を用いて、話し合いが深まるように工夫されていました。
今回、私たちの授業の中で出た案は以下です。
・栽培方法を工夫する。
天敵を活用する・化学肥料を極力減らす
・付加価値を付ける
珍しい、高値で取引される品種を作る・加工する(アレンジメントやプリザーブドフラワー)
・広報力を磨く
SNS等を通して農作物をどんどんアピールする・地域のイベント等に積極的に参加し、認知度を上げる。
私たちが地域のためにできることも今後模索していきたいです


9月24日(月)
水都市にある、こめっこぱん 「あぐり工房」で米粉を使ったパン作りの研修会を行いました。
米粉を使ったパンは小麦粉を使うパンと違い、捏ねる時にかなりの力が必要で苦労しました。
1回目に学校で試作したときは全く膨らまず、大失敗だったのですが、今回、作り方を丁寧に教えていただいたお陰で、綺麗なパンを作ることができました
今後は全国高校生パンコンテストに出場するために西条市の特産品を使ったパン作り、研究をおこなっていきたいです




9月21日(金)本校会議室にて、第2回の西条市産業祭実行委員会が行われました。
11月10日(土)11日(日)に実施される第61回西条市産業祭について、熱心な協議が行われました。
参加者の皆様、西条市産業祭成功のため、御参加ありがとうございました。



9月19日(水)
本日の2年生の総合実習では校内にある花材を使用したアレンジメント作りを行いました。
花材の収集からアレンジメントの作成までの一通りを行うことができるのも本校の魅力だと思います
本日はジニア、千日紅、トクサ、ラベンダーを使用して作成しました。
様々な植物に囲まれて学校生活を送っているんだ。と実感できました
購入した花で行うアレンジメントも良いですが、夏休み中に一生懸命管理した花で行うアレンジメントもまた格別でした




9月19日(水)
本日の農業と環境の授業は「大町幼稚園との交流学習」でした。
本日は「芝生小僧作り」を園児と一緒に行いました。
生徒も園児も愛顔あふれる時間になったので良かったと思います
本学科の生徒の中には幼稚園教諭や保育士になりたい生徒もいて、その想いがさらに強くなったと言っていました。
これからもこのような交流活動を通して多くのことを学んで欲しいと思います



