ソルガムの収穫
2024年9月30日 10時48分試験栽培を行っているソルガムの収穫を行いました。耕作放棄地対策のため、円山農場で栽培を行っています。収穫したソルガムは加工品研究を行う予定です。
試験栽培を行っているソルガムの収穫を行いました。耕作放棄地対策のため、円山農場で栽培を行っています。収穫したソルガムは加工品研究を行う予定です。
9月27日(金)、校内の先生方を対象に、生活デザイン科の生徒の皆さんによる「高校生レストラン」の大試食会が行われました。
今回の企画は、来月4日(金)、地元「季の屋」さんを会場に、今年度4回目となる「高校生レストラン」に向けての最終調整を兼ねています。
本企画は、環境工学科との連携のもと、生活デザイン科の生徒が家庭科教員の指導を受けながら、地域の方々に普段の学習の成果を還元したいとの思いから、取り組んでいる一大プロジェクトです。
この日、私も試食させていただきましたが、上品な味付け、季節を感じさせ、細部にわたり考え抜かれた料理には、ただただ、感心させられることばかりでした。何より、生徒の皆さんが、いい表情で自信をもって説明してくれる姿が、おいしさを引き立てているように感じました。
本当においしくいただきました。おごちそうさまでした。
9月26日(木)、午後の時間帯を使い、西条祭りを控えたこの日、土手清掃並びに校内の環境美化活動を行いました。
3年生は土手清掃、1・2年生は校内の環境美化活動を実施しました。
おかげで、河川敷や校内がきれいになり、気持ちよく学校生活が送れるようになりました。
おつかれさまでした。
2年生の生物基礎では、現在、恒常性と神経系の学習を行っています。本日は2年3組で、踏み台昇降運動を行い心拍数の変化を測定し、その変化が起こるしくみを学習しました。生徒たちは積極的に、楽しみながら取り組んでいました。次回は、さらに深く恒常性のしくみを学びます!
生活デザイン科の草花部門は、このところ、セルトレイの中で根が広がり始めたパンジーとビオラを、3号のポリポットへ移植する作業で大忙し。
この苗は、10月下旬から順次、地元の方々に対し、50円で販売予定とのこと。
生徒たちが自分で育てた西条農業高校産の苗が、楽しみにしておられる地域の方々に買われていくと考えるだけで、やる気が出るのではないでしょうか。
西条農業高校生活デザイン科では、食品製造に関しても学習することができます。
今日の授業では、「クリームパン」の製造を行いました。
環境工学科3年生の農業科目「測量」の授業では、トータルステーションを用いた測量技術を学ぶことができます。
先日も、新たに一台購入していただきました。
トータルステーションとは、測量点からの距離や角度を測定し、測量データを座標に変換する機器のことです。
測量作業の精度を向上させ、作業時間を大幅に短縮することができ、すべては、この「測量」から、始まります。
このような分野に興味のある方は、ぜひ、体験入学等に参加してみませんか。
9月21日(土)、「第3回西農ふれあい体験学級」を実施しました。来校いただいた皆さん、ありがとうございました。
各講座に分かれての、生徒が前面に出た学校説明は、皆さんに伝わることも多かったように思います。
なお、今回は、部活動体験として、弓道部とバドミントン部の部員が、中学生と活動をしました。
「西農ふれあい体験学級」は、中学生や保護者にとって貴重な情報収集の機会となっています。
次回、第4回目の「西農ふれあい体験学級」は、11月23日(土)に行われます。本校の魅力が、皆さんに伝わることを願っています。
御不明な点は、何なりとお問い合わせください。
西条農業高校を選択肢の一つに加え、来校いただいた皆さん、お疲れさまでした。
9月20日(金)、校内を歩いていると、食農科学科3年生の生徒が総合実習(作物班)の授業を使い、先日、収穫し稲木に干した稲穂から「籾(もみ)」を外す、脱穀の実習を行っていました。
脱穀とは、刈り取って収穫した稲穂を干して乾燥させた後、穂先から「籾(もみ)」を外すことです。
コンバインでは、稲を刈り取り、籾の脱穀、わらの処理を行うことができますが、搬送チェーンに手を持っていかれないよう細心の注意が必要です。
ちなみに、1aは、10m×10mの面積のことですが、10aあたり平均530㎏前後の収量があるそうです。
いよいよ収穫の秋を迎えました。
今年の本校農場の、お米の出来が気になるところです。
いよいよ修学旅行が迫ってきました。本校は、10月上旬に関東方面への修学旅行を実施いたします。
この日は、エアコンの効いた教室をうまく活用しながら、リモート授業の形で班別自主研修の計画を立てました。
それぞれの班で、研修先並びにその場所への行き方を決めるのですが、乗換案内アプリと迷路のように張り巡らされた鉄道路線図を見比べるだけでおなかいっぱいの状態。
ですが、楽しみという気持ちが勝るようで、いい顔をして調べ学習を行っていました。