花壇の植え替えをしました。 ~生活科学科1年総合実習草花班~
2020年12月7日 19時36分正門の花壇にビオラを植えました。ビオラはtufted pansy(タフテッドパンジー)といい、小輪・多花性でパンジーの仲間です。花言葉は、校訓の一つにある「誠実」です。正門辺りが鮮やかになりました。
正門の花壇にビオラを植えました。ビオラはtufted pansy(タフテッドパンジー)といい、小輪・多花性でパンジーの仲間です。花言葉は、校訓の一つにある「誠実」です。正門辺りが鮮やかになりました。
12月3、4日に、生活デザイン科1年生が、食物調理技術検定3級の実技試験に挑みました!
今回の献立は魚のムニエルとマセドアンサラダです
最初と比べ、準備から片付けまで随分スムーズに調理を進め、全員時間内に終えることができました今まで授業や家庭で練習してきた成果を発揮できたでしょうか?
合否の結果がわかるまでドキドキ・・・あとは祈るのみです。
2年生では、上級の1・2級取得を目指していくことになります。引き続き技術の向上を目指して頑張りましょう
12月5日(土)全国子ども防災作文コンクールの授賞式がオンラインで行われました。環境工学科(農業土木コース)3年生の秋山拓都君が1年次に防災士となり活動してきたこと、また3年間学んだ農業土木の知識と技術で、高校卒業後は西条市の防災活動に取り組みたいという内容で応募した作文が最優秀賞に選ばれました。本来は東京で表彰式の予定でしたが、今回はオンライン授賞式となりました。
※受賞者を代表して作文を読んでいます。(発表のためマスクをはずしています。)
「西農ウオッチング30」
12月3日(木)、「生徒会・農業クラブ・家庭クラブの後期合同総会」を開きました。生徒会、農業クラブ、家庭クラブからの活動報告ののち、新年度の生徒会長・副会長、農業クラブ会長、家庭クラブ会長の演説会、選挙(投票)が行われました。
今回の合同総会は、新型コロナウイルス感染症防止の観点から、放送により実施し、投票についても学年ごとに時間をとって実施しました。もちろん、投票前には、選挙権、主権者としての心構え等について、担当教員から講話をいただきました。また、投票箱なども実際の選挙で使用されているものを西条市の選挙管理委員会よりお借りしました。
西条農業高校のリーダーとして、学校を牽引していってくれることを期待しています。「当たり前のことが当たり前にできる西条農業高校」!(M)
令和2年12月9日(水)に実施される第2回各種発表校内大会について、出場者名簿をダウンロードできます。 こちら
JA西条とJA新居浜市が合併して、11月1日に発足した「JAえひめ未来」の広報誌「みらい2020・12創刊号」に本校の「高校生レストラン」の様子が紹介されました。
生徒たちは、頑張っています!
12月に入り、年末に向けて環境工学科環境科学コース2年生で門松づくりの練習と巨大クリスマスリースづくりを行いました。
門松は12月中旬以降、正門前に設置します。ぜひご覧になってください。
花が満開です。咲き終わった花は、花がら(花柄、花こうともいいます。)ごと摘み取ります。こうすれば種子が出来ず新しい花が次々と咲き、長い期間楽しむことができます。
農場内の花を使っての寄せ植えです。いろいろとアレンジしてみると楽しいですね。
「露地バナナ 水都の甘み」
本日(12月2日)の愛媛新聞に掲載されました「西条農業高のバナナ栽培」の記事です。
生徒たちは、頑張っています!
先日のURLに不備があったようです。すみません。こちらから「たぬきまんじゅうの歌」をお楽しみください。https://youtu.be/M2NEAmJAvmo