造園技能士の練習(環境工学科3年環境科学コース)

2020年5月29日 14時39分

5月28日(木)前期造園技能士2・3級の試験はコロナウイルスのため中止となりましたが、実技課題を用いて実習を行いました。

久しぶりの実技練習だったので、作業手順や寸法をミスすることが多かったですが、次第に思い出し、手際よくできるようになってきました。

来週は、外部講師を招いての実技講習会があるので、しっかり頑張りたいと想います。

 

 

フラワー技能講習会

2020年5月28日 19時59分

本日は第1回フラワー技能講習会でした。

今年度は国家試験である技能検定(フラワー)の前期課程は中止になってしまいましたが、

後期日程があると信じて今から練習に励みます。

 

本日はフラワー装飾技能士3級、2級の花束について講師の方々からアドバイスや処理の方法などを教えていただきました。

とても分かりやすく、初めてにしては上手くできたと感じています。

 

毎週少しずつ上達していきたいです。

 

 

水準測量実習(環境工学科2年農業土木コース)

2020年5月28日 17時09分

5月27日(水)水準測量の実習を行いました。

チルチングレベルを使って、グラウンドから校舎付近を1周して高低差を測量しました。

昇降式とグラウンドの一部に川が流れていることを想定しての交互水準測量も行いました。

時間内に測量し終えましたが、今後の内業で精度を達成しているか楽しみです。

  

 

西農ウォッチング7

2020年5月28日 16時50分

「西農ウォッチング7」

 食農科学科の野菜班による「サラダ菜生産実習」の取材の様子です。サラダ菜は水耕無農薬栽培で、西農ブランド「うまいぞ菜」(登録商標)として、市場へ出荷しています。

 

 

   

 サラダ菜生産は、えひめGAP認証を取得しており、GAPの「農産物の生産で最も重要なことは、食品としての安全を確保すること」という理念に沿うかたちで、生徒たちは自作のフェイスガードを付けて、実習に取り組んでいました。(M

トータルステーション操作実習(環境工学科農業土木コース3年)

2020年5月27日 19時35分

5月26日(火)課題研究の授業で、校内平面図を作成するために、トータルステーションの操作実習を行いました。

雨が降り出したために、創立100周年を記念してつくられた、屋根付き多目的広場で行いました。

トータルステーションは水平角、鉛直角、距離が同時に測ることのできる測量機械です。

最初は、ボタン操作が複雑で覚えにくかったですが、何度も繰り返す内にできるようになりました。

正確な校内平面図を作成できるように頑張りたいと想いました。

 

生活デザイン科(2年生総合実習)

2020年5月27日 19時08分

生活デザイン科2年生 総合実習 フラワー班では、アレンジメント作りをしました。

今回アレンジメントはフラワー装飾技能士3級の課題と同じ大きさになるように頑張って作りました

 

花材が違うので思うようにいかないこともありましたが、花材を切る長さや挿し方などを教わり、

綺麗なアレンジメントを作り上げることが出来ました

 

まだまだ未熟ですが、今後も練習に励みたいです。

作ったアレンジメントは廊下に飾りました

みんなが癒されてくれると嬉しいです

 

 

懸崖菊の「座」を作りました。 ~生活デザイン科 3年草花~

2020年5月27日 13時01分

 休校で約1か月ぶりに、懸崖菊の手入れをしました。休校中からの課題であった「座」を完成させ取り付けをしました。次回からは、芽摘みや誘引を繰り返し、懸崖状に仕立てていきます。

 ハッカーの使い方も上手くなりました。

 完成は11月です。長い期間ですが、根気強く丁寧に作業をやり遂げます。「菊づくりは、人づくり。」菊の栽培を通して、自分自身を高めたいと思います。

 

盆栽菊の鉢替えをしました ~生活デザイン科 2年草花~

2020年5月26日 15時34分

 休校で約1か月振りに、盆栽菊の手入れをしました。前回は3号ポットに植えていた苗の観察をしましたが、今回は根鉢もびっしりで大きくなっていることにびっくりしました。今回は、鉢替え、うど芽の取り除け、置き肥をしました。次回からは、枝にワイヤーをかけて樹形を整えていきます。どんな形にしていくか楽しみです。

生活デザイン科(農業と環境)

2020年5月26日 14時44分

生活デザイン科1年生 農業と環境の授業では、本日、エダマメとミニトマトの生育調査を実施しました。

一人一台タブレットを使用して写真を撮り、個人のクラウドにアップするなど、先進的な取り組みがなされていました

 

今後は毎回写真と生育記録をタブレットで実施し、レポート作成に役立てていきます

どうやら平均値等も自動で算出してくれるらしいのでレポート作成が格段と楽になります

 

トマトは第4花房まで展開しており、成長の速さを感じました。

今後の成長が楽しみです

 

 

生活デザイン科(デザイン基礎)

2020年5月26日 14時34分

生活デザイン科 デザイン基礎の授業では、制服デザインを実施しました。

日本制服デザインアワードに応募するべく、全員で考え抜いた制服をデザインしました。

 

タブレットを使用してアイディアを得ながらオリジナルの作品を作り上げました

タブレットを使用することで様々な情報をインプットすることができるので効率的に作業を進めることができました

 

デザイン基礎では、様々なデザインの手法に加え、色彩検定の内容についても触れられている授業です。

本日は色彩心理について学び、病院の手術室や衣類が青緑色をしている理由を学びました。

あの色には継時対比が関係していたのです

本当に学ぶって楽しいですね