野球応援(1回戦)について

2019年7月11日 20時45分

1 日 時  令和元年7月15日(月)

2 場 所   坊っちゃんスタジアム

3 対戦校  松山中央高校

4 移 動    貸し切りバス7台

5 時 程   

(晴天時)グループTシャツに更衣をした状態で登校

 11:00  1号車の生徒(応援団、吹奏楽部など)体育館集合、楽器等運搬後出発

 11:30  2~7号車の生徒(一般生徒)体育館集合、出欠及び体調確認

 11:45  2号車から出発

   13:00  2~7号車、坊っちゃんスタジアム到着

   13:35  スタンド着席完了 1塁側

   14:00  プレイボール

                  試合終了後、坊っちゃんスタジアム出発

                  学校到着後は体育館に集合し、点呼後、解散

6 服 装

       一般生徒は、上はグループTシャツ、下は制服(ズボン、スカート)

       西農帽子(体育時)を着用。タオルは首や頭にかけない。

       応援団は、制服(冬服)、鉢巻、白手袋

7 その他

            ・飲み物、タオルは各自で用意すること。(飲み物は2L以上が望ましい。自販機での購入はできません。)

   ・吹奏楽部、応援団のお茶は準備しています。

            ・気分の悪くなった生徒は、近くの教員に申し出ること。

   ・昼食は登校するまでに済ませておくこと。

   ・熱中症対策をしてくること。

   ・7月16日(火)が代休になります。

 

全校朝礼(各種委員会報告)

2019年7月11日 10時17分

7月11日(木)全校朝礼は各種委員会報告でした。

人権・保健・体育・美化・図書・風紀交通委員会からの活動報告でした。

グループマッチ

2019年7月10日 21時18分

7月10日(水)令和初めてのグループマッチを実施しました。

種目は男女ともドッジボールでした。結果は、男子優勝蒼天A、女子優勝蒼天A、総合優勝蒼天でした。

クリーン愛媛運動

2019年7月9日 13時00分

7月9日(火)クリーン愛媛運動を実施しました。

あいにくの雨模様でしたが、事前に草刈りした草を熊手やじょうれんを使って集めていきました。

河川敷の土手や武丈公園がきれいになりました。

新聞記事

2019年7月9日 06時40分

7月7日付け愛媛新聞7面に7月6日の「地域クラウド交流会」の記事が掲載されていたので転載します。

転載許可番号:d20190708-002 愛媛新聞7月7日付第7面

地域クラウド交流会

2019年7月8日 05時10分

7月6日(土)西条市総合文化会館において第1回西条「地域クラウド交流会」が実施され、

本校食農科学科2年生の眞鍋さん、明日さんがプレゼンターとして参加しました。

発表内容は、果樹班で取り組んでいる青パパイヤの栽培と利についてでした。投票の結果、

見事優勝しました。参加させていただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

高大連携学習

2019年7月5日 01時35分

7月3日(水)高大連携学習を行いました。

愛媛大学地域協働センター西条の森本先生を講師に「スマート農業」という題で、講義を行っていただきました。

日本農業の問題点やスマート農業、植物工場など先端の研究の一端を見せていただき、これからの農業は若い知恵と

技術が必要であることを力説され、生徒たちも熱心に取り組むことができました。森本先生ありがとうございました。

命について考える集会

2019年7月4日 10時27分

7月4日(木)全校集会は「命について考える集会」でした。

平成26年度に起きた加茂川での水難事故を風化させず、このような事故が二度と怒らないよう、毎年7月を「命について考える月」と決め、水難事故の注意喚起や啓発活動を行うとともに、命のつながりや命の大切さについて考える機会にしています。

 生徒会副会長、校長先生、生徒課長、管理厚生課長から、命の大切さ、自分を大切にする心、命の尊さや自分の生き方をしっかりと考える話をしていただきました。

 加茂川での遊泳や生徒だけのバーベキューなどは禁止です。命を守り、大切にする行動をお願いします。

西農にバナナが?そんなバナナ!が現実に

2019年7月3日 17時32分

6月28日(金)

本校果樹班が栽培しているバナナがついに花を付けました。その後すくすくと成長中。うまくいけば、もうすぐバナナが?

そんなバナナ!な光景を見てみたい人は、西条農業高校正門前付近に来たら見られます。

6月21日の様子      6月26日の様子         6月28日の様子

石鎚黒茶の製造体験に参加してきました。

2019年7月3日 17時15分

7月3日(水)

午後から食農科学科2年生果樹専攻班7名と生活デザイン科2年生野菜班14名の計21名が総合実習で、石鎚黒茶の製造を体験してきました。障害者就労支援施設ピースの利用者、所員さんたちの指導の下、初めてではありましたが貴重な体験となりました。私たちが行ったのは「蒸し」作業です。刈り取ってきたチャ枝を蒸し器に入るよう切ったり、ゴミを取り除いたり、実を落としたりした後、きれいに洗います。その後、ようやく蒸し、それから枝を取り除き、葉だけにします。今日出来上がったものは、木箱で好気発酵し、土着菌を繁殖させます。それを嫌気発酵させ、乾燥させれば、ようやく石鎚黒茶の出来上がりです。私たちが参加した作業は一工程だけですが、労力の提供も含め、お手伝いできてよかったです!

枝の手入れ、ゴミ・実の除去作業 洗浄作業            蒸し作業

枝の除去作業