シクラメンの鉢替えをしました。 ~生活デザイン科草花3年~
2020年6月16日 15時38分鉢ものの学習でシクラメンを栽培します。シクラメンは「ひらり・さんご」、シクラメンより小型のガーデンシクラメンは「ラフィン・ワインレッド」という品種です。それぞれ、底面給水ができる鉢に植え替えをしました。
鉢替えができました。右側が5号鉢のシクラメン、左側が4号鉢のガーデンシクラメンです。11月頃花が咲揃うはずです。
鉢ものの学習でシクラメンを栽培します。シクラメンは「ひらり・さんご」、シクラメンより小型のガーデンシクラメンは「ラフィン・ワインレッド」という品種です。それぞれ、底面給水ができる鉢に植え替えをしました。
鉢替えができました。右側が5号鉢のシクラメン、左側が4号鉢のガーデンシクラメンです。11月頃花が咲揃うはずです。
生活デザイン科3年生の「生活と福祉」の授業では、福祉や高齢者介護について勉強しています。
6月15日の授業では、介護に携わる仕事について、各グループが調べた内容を発表しました。
昨年2月にiPadで調ベ学習を行い、パワーポイントにまとめていたのですが、休校等でなかなか発表会ができず・・・ついに今日、共有することができました
福祉・介護といってもたくさんの仕事があること、またそのどれもが、介護を必要とする人やその家族を支える、人のために働く仕事であることが分かりました。
まだまだ福祉について、学びを深めていきたいと思いました
生活デザイン科3年生課題研究調理班は、高校生レストランオープンに向けて準備を行っています。
5日(金)は、衛生講習を行い、衛生的な調理について勉強しました
12日(金)には、数名の先生方に試食をしていただきました。現在は、試食会で出た御意見を参考にして最後の調整中です
19日(金)はいよいよ、校内でのプレオープンを迎えます・・・!
私たちにとって初めての開店。お客さんは、お世話になっているよく知った先生方とはいえ、少し緊張しますが、「おいしい」と言っていただけるように、調理も接客も頑張ります!
生活デザイン科1年生
総合実習では、スターチスのアレンジメント作りを行いました
スターチスが咲き誇ってはいましたが、暑さでそろそろへばってきたのでアレンジメントに変身させました
1年生はアレンジメント作りが初めてということもあり、フローラルフォームに挿すことに苦戦していましたが、綺麗なアレンジメント作りが出来ました
来週と再来週の月曜日もアレンジメント作りをする予定です
将来、自分の結婚式のテーブルを飾る時や友達の結婚式を彩れるようになれたら最高ですね
西条農業高校 陸上競技部では、日々練習に励んでいます。
今回は投擲チームの練習風景をお伝えしたいと思います。
西条農業高校 投擲チームでは、槍投げ、円盤投げ、砲丸投げを練習しており、
本日は円盤投げを集中的に練習しました。
iPadを効果的に使用し、自分自身がどのようなフォームで投擲しているかを分析して記録更新できるように日々努力しています。
投擲チームはみんな高校生から始めた選手ばかりですが、切磋琢磨して頑張っています
スロー再生で細かな動きや手の形等をチェックしています。
ヒマワリとメキシコヒマワリの定植をしました。
どちらもヒマワリという名前が付きますが、メキシコヒマワリは「チトニア」とも呼ばれ、私たちが想像するヒマワリの花とは違います。ヒマワリは、英名が「Sunflower」であり夏を代表する花です。今回は花を楽しむだけではなく、種子が食用になったり油が搾れるため商品開発の一つの材料として栽培をします。
食農科学科2年生「果樹」の授業で葉果比の調査を実施しました。
果樹では、葉一枚当たりの光合成による栄養素の生成により、果実の数が決まってきます。それぞれ果樹ごとにこの葉果比が
変わるのです。自分の担当する温州ミカンの木を調査していきました。
食農科学科果樹班では、現在ブドウの最終的粒作業の実習に追われています!
ブドウの粒数を減らし、これから肥大していくための隙間を開けています。
まさに「密を減らして」、「密を減らす」実習中なのです。
↓ ↓
多肉植物分野では、先週試作した容器に寄せ植えをしました。容器にはひび割れができ改良のすべき点がありました。
今回は、粘土に色を付けるなど工夫しました。手軽に容器づくりができ、寄せ植えの楽しみ方も増えると思います。実用に向けて改良をしていきたいです。
ハーブ・草花分野では、播種と挿し木をしました。ハーブの以外に食用になる花の播種もしました。食を一つのテーマにしています。これらを食材として商品開発をしていきます。また、ラベンダーの挿し芽もしました。
6月11日(木) 本日はフラワー装飾技能士の講習会を実施しました。
3級の課題にも少しずつですが慣れてきました。
今日は時間を意識して作ることにしたので、いつもに増して緊張感を持って作業することができました
まだまだ時間内に作ることはできませんが、技術の向上は確実に見られます
2級の講習ではアレンジメントを作りました。
3級の時とは比べ物にならない位大きな作品になる為、とても難しかったです。
まずはアウトラインの挿し方をしっかり覚えて、他の課題にも対応できるように頑張りたいです