生活デザイン科(総合実習)
2021年2月11日 08時03分生活デザイン科2年生総合実習フラワー班はバラを使ったアレンジメント作りを行いました。
流石2年生ということもあり、テキパキと作業し、美しいアレンジメントが3つ完成しました。
生活デザイン科でフラワーアレンジを学習するとこんな綺麗なアレンジを自分で作れるようになります
お祝い事等で発揮できる力を身につけませんか
生活デザイン科2年生総合実習フラワー班はバラを使ったアレンジメント作りを行いました。
流石2年生ということもあり、テキパキと作業し、美しいアレンジメントが3つ完成しました。
生活デザイン科でフラワーアレンジを学習するとこんな綺麗なアレンジを自分で作れるようになります
お祝い事等で発揮できる力を身につけませんか
食農科学科2年生が愛媛県の自然保護課が主催する出前講座をリモートで実施しました!
密を避けるため、4会場から接続、岡山県からは野生鳥獣対策連携センターの中村さんに講演いただきました。
生物多様性や鳥獣害、環境問題や狩猟免許など多くのことを考える貴重な機会となりました。
食農科学科「食品製造」の授業でパウンドケーキを製造!製造技術を学びました。今後は商品開発やオリジナルレシピ作りに発展させていきます!
生活デザイン科1年生総合実習フラワー実習班では、アレンジメント作りを行いました。
先週に引き続きキンセンカを使用したアレンジメント作りをしました
今回はキンセンカだけでなく、とっても良い香りのストック(ラインフラワー)も使いました
ラインフラワーを使うことで前回よりも動きのあるアレンジメントが出来たと思います
また、グリーンにはローズゼラニウムを使っており、とっても香りの良いアレンジメントになりました
まだまだ始めたばかりで上手にできないけどこれから上達していけるように頑張りたいです
生活デザイン科1年野菜班の本日の実習はジャガイモの植え付け!
今年は『ピルカ』と『とうや』の2品種を栽培します。
植え付け後はマルチングもしました。初めてにしてはきれいに張れたのでは?
5月下旬に収穫・販売予定!お楽しみに
禎瑞小学校5・6年生のみんなと一緒に植えたパンジーの花のプランターを地域の施設に配布しました。私たちは禎瑞保育所に持っていきました。プランターには小学生のみんなの人権に関する考えや思いなどメッセージが書かれています。「咲かせよう人権の花」、この活動を通して地域に人権意識が高まれば嬉しいです。
生態系内では、さまざまな物質が循環して環境や生き物のからだをつくっています。物質循環では、土壌動物は欠かせない存在です。西農の土には、どんな土壌動物がいるのかを調べ同定を行いました。今日は肉眼で確認できた生き物を同定しました。次回は、顕微鏡レベルの土壌動物を探します!
食農科学科2年生が南予農業の魅力を理解するセミナーに参加しました!リモートでの実施となり、ベルグアース株式会社取締役社長山口さんにご講演いただき、ブラッドオレンジ農家山内さんと商品開発について話合いました!
食農科学科で、3年生から2年生への課題研究報告会を実施しました!2年生の来年のテーマ設定の参考になりました。R2課題研究テーマ一覧.pdf
東予地区のえひめスーパーハイスクールコンソーシアムで、本校の取組を発表し、意見交換を行いました。
各校から様々な質問があり、回答するのに緊張しました。
十分な回答になったかわかりませんが、自分たちの言葉で説明できたと思います。
今後も継続して活動し、西条市の農業を盛り上げていきたいと思います。
一般参加校としても、他校の取組を見て、意見交換を行いました。
本校にない取組を見て、取り入れることができるか参考になりました。