パッションフルーツの受粉
2021年9月28日 15時34分食農科学科1年生総合実習で、パッションフルーツの管理を行いました。
今日は受粉作業です。パッションフルーツは受粉をしてやることで実の付きが良くなります。
食農科学科1年生総合実習で、パッションフルーツの管理を行いました。
今日は受粉作業です。パッションフルーツは受粉をしてやることで実の付きが良くなります。
TeamSSSが参加している東予歴史文化事業のグループワークが行われ、愛媛大学社会共創学部の井口研究室の学生さんたちとZoomを利用して意見交換等を行いました今回は、フィールドワークの実施日や候補地について話し合いをしました。西条市にあまり土地勘のない大学生からの質問に、本校生徒はわかりやすく西条市の「うちぬき」の名所などを説明していました。今後大学生と行うフィールドワークが楽しみです
10月に行われる農業クラブの横断幕が完成しました。全国大会まで約1か月ですが、一生懸命練習をして日本一を目指します
※マスクと大学側の音響の関係で、発言するたびにPCの前に行って、大きな声で発言していました
生活デザイン科の学科紹介スライドを生徒が作成しました。
どれも作りこまれていて生活デザイン科に来たくなるデザインではないでしょうか。
生活デザイン科のデザイン基礎ではこのようなスライドデザインについても学習しています。
アウトプットの回数を増やして生徒の学びが外に認知されることを祈っています。
皆さんはどのスライドが好きですか?
下に投票フォームをつけていますので是非ご回答下さい。
よろしくお願いいたします。
スライド1
スライド2
スライド3
今日の食品製造では、「湯だねパン」を作りました
湯だねを使うことで時短でパンを作ることができます。初めてのパン作りだったので、てんやわんやしながらでしたが、何とかおいしいパンが出来上がりました
次は総菜パンや菓子パンにチャレンジしたいと思います
芽の高さをそろえ樹形を整えました。「しずく」の形をイメージしました。どうですか!?リンサン入りの油かすを追肥しました。リンサンは「花肥・実肥」ともいい、花の数を増やしたり色を良くします。
あと1か月ほどで花が咲き始めます。楽しみです。
環境工学科3年環境科学コースでは、技能講習会として、創造園の越智様を講師としてお招きし、鉄平石を用いた乱張り園路の施工を行いました。
最初は初めてのことばかりで戸惑っていましたが、適切な石選び、目地の配置にこだわり、施工を進められました。
前回親葉を摘んだので、いよいよ樹形を整えました。正面から見て三角、上から見て枝が重ならないようイメージをして、側枝を切りました。イメージ通り⁉になりました。
現在、2年生の生物基礎では、体内環境の維持について学習しています。今日は、簡単な実験で自分の心臓が1日あたり何リットルの血液(総量)を送り出しているのかを調べました。
想像以上に多量の血液を送り出していることに生徒たちは驚いた様子でした。
9月18日(土)~20日(月)の3日間で愛媛県高等学校陸上競技新人大会が行われました。
本校も12名が参加しました。
TOP8入りを果たしたのは
走高跳:家久 真琴 3位入賞 四国大会出場決定
110H:家久 真琴 6位
3000SC:高畑 瑞貴 7位
やり投げ:大畠 楓 7位
8種競技:池野 華冬 6位
以上の5名でした。
県大会で多くの選手がTOP8入りし、西条農業の名を刻むことができました。
走高跳は来月行われる四国新人大会に出場します。
これからも応援よろしくお願いします。