「西農ウォッチング22」
本日は、9月9日(水)に予定している「運動会」の予行を行いました。台風の影響で風が強い中、強い陽射しにも負けず、生徒たちは頑張りました。

今回は、「翠嵐」・「迅雷」・「蒼天」のグループTシャツを紹介します。

「翠嵐」グループのTシャツをデザインした3年生の井上葵さんは「強く羽ばたく鳥のように勝利に導きたい」と話していました。

「迅雷」グループのTシャツをデザインしたのは3年生の佐々木愛那さんです。「グループのみんなが、麒麟のように強く美しく翔けてほしい」という思いを話していました。

「蒼天」グループのTシャツをデザインした3年生の森まゆきさんは「私たちの思いを後輩たちが背負って、これから頑張ってほしい」と話してくれました。
3人の思いをグループの仲間全員が共有して戦ってくれることを期待しています。(M)
放課後、食農科学科2年生がダイコンの5代目種子を播種(種まき)しました。
放任交雑・5代目種子とは、先輩たちが5年前から栽培を繰り返し採種してきた種子のことです。
メンデルの法則を調べるためには、自家受粉する必要があるのですが、どのように遺伝するのかを探ろうしています。先輩から引き継いだ種子からどんなダイコンができるのか、今から楽しみです。



「西農ウォッチング21」
本日は、本来なら1学期早々に行う予定であった「グループ結団式」が行われました。グループの結束を図るため、「翠嵐(すいらん)」・「迅雷(じんらい)」・「蒼天(そうてん)」の3グループ長等から決意の言葉がありました。

グループ全員で心を一つに・・・。


まずは、9月9日(水)に予定している「運動会」が勝負のスタートです。暑い日が続いていますが、「全校生徒の皆さん一人一人が主役です!」、笑顔で、そして全力で取り組みましょう。期待しています。(M)
食農科学科2年生「野菜」の授業で、ダイコン・ミズナの播種(種まき)をしました。
昨日の圃場整備に続き、一人一人が自分用の畝を2本立て、整地したあと3分の1の面積にそれぞれの種子を播種しました。
ダイコンは点まき(一か所に三角形のように3粒まきます)、ミズナは条まき(まっすぐ点線のようにまきます)
この種子は、昨年の2年生が同じように栽培したダイコン・ミズナから採種したも(F2種子)です。
どのような特性が出現するか楽しみです。


2学期は、食農科学科2年生の「野菜」の授業で、ダイコンとミズナの栽培に取り組みます。
今日は、①②時間目にその圃場の整備をしました。
深く耕したあと、外側の溝を掘り、丁寧に均していきます。

食農科学科2年生の果樹の実習は、ミカンの摘果。摘果とは、病気や傷のついた果実を取り除く作業。でも、病気はAIアプリで認識。摘果の作業風景はドローンで撮影と先進的な農業を実践です!



毎日暑い日が続きます。暑い毎日で、野菜や草花の植物も弱っています。しかし、元気な植物が…。それはバナナです。3mほどに成長し、青々と茂っています。一番大きな木(本来は草)には、なんとつぼみが!!さすが熱帯植物です!


8月28日農業高校生には、うれしい雨がささやかながら降りました。欲を言えばもっと降ってほしかったのですが、その代わりの様に鮮やかな虹が出ました。

