
本校、野菜班が管理している環境自動制御温室(M式水耕栽培プラント)では、サラダ菜を栽培しており、グローバルギャップの認証を取得し、商標登録「うまいぞ菜」として、販売しています。

4月22日(火)、フラワーデザイン競技校内大会を行いました。
本大会は、器となるものに給水スポンジを入れて、そこにお花を挿していき、形を作り上げるものです。
同じ花材を使っても、個々に表現したいものが異なるため、最終的には周囲の生徒と全く異なった出来栄えの作品に仕上がるところが実に面白い。
今回、4名のクラブ員がエントリーしてくれました。
このような体験を繰り返すことで、興味・関心がわき、資格取得に挑戦したり、競技会への参加に向け一歩踏み出す生徒が出てくることでしょう。
現在、廊下に作品が飾られていますので、ぜひ御来校の際は、御覧ください。
本大会の準備・運営をしてくれた、農ク役員の皆さん、ありがとう。

西条農業高校生活デザイン科では、食品製造に関しても学習しています。
四季折々の行事と和菓子は、深い関係があります。
今回は、柏餅づくりに挑戦しました。みんな熱心に取り組んでいました。
もちろん、あんこも自分たちで炊き上げ、基本から学ぶことができます。
地域の皆様におかれましては、野菜苗販売に御協力いただき、誠にありがとうございました。
野菜苗販売は本日、午前中で終了しました。


本校、食農科学科では、本日から野菜苗の販売が始まりました。
初日となった今日は、早朝から、野菜班の生徒は、大忙し。
来校いただいた皆様、ありがとうございました。
野菜苗、残り、あとわずかとなりました。
・販売価格:60円/鉢
・販売時間:9:00~16:00(平日のみ販売)



今、千町棚田が熱い!!
4月17日(木)、「測量」と「土木施工」の授業を使い、学科の特色を生かし、地域との連携を図りながら、千町棚田の景観を守る取り組みが行われました。
この時期のテーマは、「古民家の再生」と「展望台作り」。
展望台設置のためには、土木工事が必要不可欠になることから、この日は、これまで培った知識・技術を活用し、草刈り、測量、そして図面の作成を行いました。
今日の夕方、落ち着いた声の、ある御婦人から、うれしい電話をいただいた。
内容は以下のとおり。
本日、身内の手術のため、福島県から、西条に来させていただいた。
病院に行く途中、道に迷い困っていたところ、自転車に乗った感じのよい女子生徒さんと出くわした。
思わず声をかけると、その生徒さんは、ゆっくり自転車を止めてくれた。
事情を察したその生徒さんは、来た道をわざわざ引き返し、一緒に道案内をしてくれた。
不安な気持ちの中、その女子生徒さんの素晴らしい気配りが、本当にうれしく有難かった。
最後に、生徒さんに、「どこの学校?」と聞いたところ、「西条農業高校です。」と言ってくれたので、思わず電話させていただきました。
女子生徒さんの、気持ちの良い応対に、とても感動しました。お名前を聞くのを忘れたのですが、その生徒さんにくれぐれも、よろしくお伝えください。
という、内容であった。
電話口の声から、その時の光景が伝わってくる。
最後に、その方が、「おかげさまで、無事、手術の時間に間に合い、手術も成功しました。」と安堵された言葉が、私は、今も頭から離れない。
本当に、ありがとう。
