ブドウの管理作業を行いました!
2022年5月27日 19時24分3年生果樹班はブドウの管理作業に追われています。あっという間にブドウも大きくなって、粒をそろえる摘粒作業も大変!でも今年導入したアシストスーツを使って作業もだいぶ軽減!
3年生果樹班はブドウの管理作業に追われています。あっという間にブドウも大きくなって、粒をそろえる摘粒作業も大変!でも今年導入したアシストスーツを使って作業もだいぶ軽減!
食農科学科3年生「農業情報処理」の時間を利用し、農業鑑定競技の学習を行いました。Microsoft Formsを活用し、自分たちで模擬問題を作成しました。
果樹ハウスには見慣れない花が。パッションフルーツです!人の手で受粉をしてやると結実がよくなります。
今週水曜日、木曜日にALTのジャレッド・ベーヤ先生が初来校されました。先生はイギリス出身の22歳。日本に来たばかりで日本語はほとんどしゃべれませんが、積極的に英語でコミュニケーションをとるチャンスです。臆さずこちらから話しかけていきましょう。
5月27日(金)IYO夢みらい館において、令和4年度愛媛県学校農業クラブ連盟フラワーデザイン競技県大会が開催されました。
本校からは、生活デザイン科2年岩本莉緒さん、生活デザイン科2年高橋由稀さん、生活デザイン科2年三好由佳さんが出場しました。フラワーデザイン競技は、与えられた花材を使って、限られた時間内に作品に仕上げる必要があり、日頃の練習の積み重ねが大切になります。
出場した3名は、練習の成果を発揮して競技に取り組みました。結果は、後日発表になります。
食農科学科2年生「野菜」の授業では肥大調査を実施。調査計測を積み重ねています。
食農科学科食品製造班で研究中の「高アミロース米ホシニシキ」の加工品研究、ようやくグルテンフリーの『米麺』が製麺できました。
グルテンが含まれない米粉での製麺は、プチプチとちぎれやすかったり、コシがなかったりとなかなかうまくできませんでしたが、出来上がった麺はツルツルシコシコと舌触りもよく、小麦の麺と遜色のない出来栄えです。
クリアしなければいけない課題はまだまだ山積みですが、この調子で研究を進めていきます!
本日の1年1組のホームルーム活動は、図書室の利用についてです。学校にもだいぶ慣れてきましたが、図書室を利用するのは初めての生徒も多いようです。現在、朝の読書週間ですので活字に親しんでいました。
6限目は、人権・同和教育ホームルーム活動でした。各学年ICT機器等を用いて、ホームルームが行われていました。
3年生のあるクラスでは模擬面接が行われており、これから迎える就職・進学の際の面接に向けて、対応力を養う授業が行われていました。
人に優しくできる人間が、結局は自分も幸せになれるのだと思います。そういう人間を、師弟同行で目指していきましょう。
今朝は、全校朝礼が行われました。部活動の地区大会をはじめ、生徒の皆さんの様々な農業に関する活動(フラワーデザイン・家畜審査・お菓子作り)の表彰が行われました。
密を避けるため、3年生が体育館に入り、1・2年生は教室でリモート中継を視聴しました。三台のカメラを駆使して、臨場感あふれる中継がなされていました。