夏休みも残すところ1週間となりました。夏休みの課題は終わりましたか?
少し早いようですが、来週、8月30日(金)始業式当日の時程をお伝えします。当日は、昼食をはさんで各種テストも行われます。
(始業式、大掃除、各種テスト、身だしなみ指導、教育相談アンケート、運動会係別集会(放課後))
※当日は、教育相談アンケートを実施しますので、各自のタブレットを必ず持参してください。
8:35~ 8:45 SHR
8:55~ 9:15 大掃除
9:25~ 9:40 表彰伝達
9:40~ 9:55 始業式
10:10~11:00 ホームルーム活動
11:10~12:00 ①英語 ①進路テスト
12:00~12:45 昼休み
12:45~13:35 ②数学 ②課題テスト(社会)
13:45~14:35 ③国語 ③課題テスト(国語)
14:40~ 身だしなみ・係別集会
再来週の金曜日は、いよいよ運動会です。現在、各グループのリーダーを中心に、アーチ(パネル製作)が進んでいることと思います。
多くの制約や与えられた条件の中で、いかに自分たちらしさを発揮するかが試されており、他人を思いやる気持ちを持ち、お互いが励まし合うことで、「共に enjoy 西農」の教育目標を達成できるよう、全校生徒が一丸となり取り組んでいきましょう。
知恵を出し合い、工夫を凝らし、充実した運動会にしてほしいと願っています。
2学期始業式には、一回り成長した、元気な姿を見せていただけることを期待しています。
8月21日に東予地方局森林林業課の案内で西条市内の林業の現場を視察しました。
午前中は、いしづち森林組合が伐採されている原木生産現場を見学させていただきました。チェンソーで素早くヒノキを伐倒していく職人技を拝見した後、プロセッサという玉切りと枝打ちと集積を1台でできる機械を見せていただき、代表者が操縦体験もさせていただきました。
午後は株式会社サイプレス・スナダヤの工場を見学しました。ヒノキの集成材生産量日本一を支える、ドイツやイタリア、スロベニアの最新で国内最大級の機械や、CLTという集成材をつくる工程を見せていただき、林業の魅力について熱く語っていただきました。
環境工学科は2年生から環境科学コースと農業土木コースに分かれます。林業は環境科学コースで学ぶ事になり、実習ではチェンソーによる伐倒も行います。1年生にとってはコース選択とその先の就職に向けての良い判断材料になったと思います。
林業
森林
8月19・20日(月・火)の両日、五十崎自治センターで日本学校農業クラブ四国大会が行われ、本校から「プロジェクト発表」Ⅰ類に出場した近藤優衣さん他4名(食農科学科2年)の発表が、見事、最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。
本番では、練習の成果が発揮され、素晴らしい発表態度で堂々と研究内容を発表することができました。
最優秀賞を受賞された皆さんは、10月下旬に行われる全国大会(岩手大会)での入賞を目指し、さらによりよい発表にしてください。
〇最優秀賞:プロジェクト発表Ⅰ類
未来型農業! 「青パパイヤ」×「ソーラー」による新たな農業経営の構築
近藤優衣、秋山侑來、青木柊聖、マルテル カオリ(以上、食農科学科2年)
8月20日(火)、地元、「和風菜館季の屋西条店」様を会場に、今年度3回目となる「高校生レストラン」が開催されました。
本企画は、生活デザイン科の生徒・教職員が、地元、西条に思いをはせながら取り組んでいるもので、食農科学科と環境工学科の2学科の全面協力のもと、実施されたものです。
これまでの2回は、環境問題や地元食材を活用しつつ、会場・価格設定、お店の雰囲気を考えながら、それぞれ見事なお膳を完成させましたが、今回の“お題”はスイーツセット。
生活デザイン科の生徒の皆さんは、夏休み返上で試行錯誤を繰り返し、見事に西農産の野菜や果物を使った3種類のスイーツセットを完成し、お客様をおもてなし。
・Aセット:ぶどう大福、すいかゼリー、なすのパウンドケーキ
・Bセット:ずんだもち、ブルーベリームース、ストロベリーシュークリーム
・Cセット:トマトゼリー、かぼちゃクッキー、シャインマスカットのチーズケーキ
お互いの学科が連携し、支え合うことで、相乗効果を生み出したのは、間違いありません。
「高校生レストラン」は、それまでの準備こそが大切であると、私たちは考えています。普段の家庭科の科目で培われた知識・技術を生かした明確な目標設定。より良いものにしようと自ら考え、試行錯誤から生まれる改善策。非日常の中でしか味わうことができないやりがいと達成感。さらには実施後の反省・課題等の振り返り。一連の流れが、良好なスパイラル効果を生んでいることに、家庭科の面白さと底力を見た思いがします。
「和風菜館季の屋西条店」様におかれましては、高校生に対し、快く、このような機会を与えていただきましたことに、心からお礼申し上げます。
本年度は、あと1回、実施される予定です。
本校、食農科学科果樹部門で栽培しているブドウが、いよいよ収穫時期を迎えました。
わが校で栽培している品種は、「BKシードレス」「ニューベルローズ」「シャインマスカット」の3種類です。
今年は、特に夏の暑さが厳しく感じますが、丹精込めて栽培されたブドウが、このような形で収穫を迎えられたことに喜びを感じます。
なお、本校には3学科あり、以下のような部門に分かれています。
〇食農科学科:作物、野菜、果樹、加工
〇環境工学科:環境科学、農業土木
〇生活デザイン科:草花、野菜、(家庭)
SNS相談ほっとえひめ.pdf いじめ相談ダイヤル24R6チラシ(中・高用).pdf
生徒の皆さん、1学期が終わりました。新しい学年、新しい学級、新しいクラスメイトとの生活はどうだったでしょうか。
早いもので、あと2週間で夏休みも終わろうとしています。
新しい環境で自分とぴったりあったという人もいれば、そうでないと感じている人もいるでしょう。
人は誰でも、環境が変わることで様々な不安やストレスを感じます。そして、その不安やストレスは、日常生活のいろいろな場面に影響を及ぼし、心や身体の疲労につながります。
愛媛県教育委員会では、県内の全ての中学生・高校生を対象に、いじめ問題をはじめ様々な不安や悩み等の相談窓口として「SNS相談ほっとえひめ」を毎週火曜日と日曜日の18時30分から21時30分に開設しています。
今すぐ相談することはないという人も、相談したいときにいつでも相談できるところをつくっておくことは、ひとりで不安や悩みを抱え込まないために、大事なことです。
自分の中に溜め込んで苦しさが増す前に、このSNS相談を利用してみませんか。「こんなこと」「これくらいのこと」と思わず、気軽に相談してみてください。
「SNS相談ほっとえひめ」を今後利用するためには、LINE友だち登録が必要です。別添のチラシの二次元コードを読み込んで、高校生であることや性別などを選択してください。答えたくないことは回答しなくて構いません。また、個人情報などの秘密は守られ、個人が特定されることもありません。登録はいつでもできます。登録しておくことで、いざという時の備えにもなりますので、まずは登録しておくとよいと思います。
また、電話相談「いじめ相談ダイヤル24」は、誰でもいつでも無料で利用できます。
※本事業は、スマートフォン等の利用を促すものではありません。
夏休みもいよいよ、折り返しを迎えました。皆さん、充実した日々を送れていますか?
教室に目を転じてみると、アーチ(装飾)を手掛ける生徒の姿が見られ、「順調に進んでいます。」「当日、間に合う自信がありません。」と言った言葉が聞かれました。
9月6日(金)に行われる生徒たちのこだわりが詰まった運動会。お互いが、より良いものにしたいと考え、日々悩む場面があることと思いますが、そこから学び、得るものこそが感動につながると私たちは考えています。
全校生徒で運送会を育てていきましょう!!
8月8日に丹原小学校で行われた丹原七夕夜市に出店。多くの人でにぎわったイベントで、キッチンカーでオリジナルピザを販売し、アピールしました!
9月8日(日)に令和6年度西条市応急手当競技大会が開催されます。
1・2年保健委員と2-2 伊藤汰雅さんが出場します。
大会出場に向け、西条市東消防署の消防士さんが事前指導に来て、胸骨圧迫や人工呼吸のポイントを熱心に教えてくださりました。胸骨圧迫の際、位置・速さ・深さに気を付けて行うことの大切さを学びました。大会に向け、練習したいと思います。
また、7月30日(火)に愛媛県高等学校保健会生徒保健委員研修会がありました。
各学校の研究発表や大塚製薬株式会社の北島さん、門屋さんから「知識があれば熱中症事故は防げる」という研修があり、アイススラリーの試食もありました。
研修会で学んできた内容を校内で保健委員会の発表の際に、共有したいと思います。
夏休みも保健委員の活動を頑張りたいと思います。