農家さんとの竹林整備

2021年11月3日 15時21分

食農科学科の課題研究で、円山農場周辺の竹林を整備しました。連携農家さんの粉砕機を使って放置竹を粉末化。粉末の有効活用を模索していきます。

 

生活デザイン科 グリーンライフ

2021年11月3日 08時22分

生活デザイン科 グリーンライフの授業では、西条市の特産品を活用した加工品作りを考え、

加工実習を行います。

今回は今が旬の「柿」を使用したパウンドケーキを作りました

作るのが簡単なのにとっても美味しく、柿が苦手は私も美味しく頂けました

生活デザイン科 農業情報活用

2021年11月2日 11時31分

生活デザイン科 農業情報処理の授業では、FileMaker Proを活用したアプリ開発を行なっています。

ローコード開発できるアプリケーションはいくつもありますが、FileMakerはその中でも

扱いやすく、直感的にアプリを作成できるのでとても楽しくアプリ開発ができています

再来週の西農祭で披露できたらと考えていますので乞うご期待

 

花壇の植え替えをしました。 ~生活デザイン科1年総合実習草花班~

2021年11月2日 10時02分

 パンジーとビオラがきれいに咲いています。正門前の花壇に植えました。正門辺りが明るくなりました。

 パンジーの豆知識です。花言葉は「もの思い」。スミレ科で和名は三色菫(すみれ)。ビオラはパンジーの小輪多花の種類。観賞するだけではなくエディブルフラワーで食べられる花なんです。

 花壇を作る練習で、管理機の操作もしました。スケッチをして、パンジーについて理解も深めました。

愛媛県高等学校弓道弓道選抜大会

2021年11月1日 18時06分

10月31日(日)に砥部にて愛媛県高等学校弓道弓道選抜大会が行われました。

西農弓道部は東予大会を勝ち抜き、女子団体(3人+補欠)で出場しました。

1人4射ずつ2立ち(計8射)行いました。2立目では選手交代し、それぞれが精一杯自分のベストを尽くしました。

残念ながら決勝トーナメントに進むことは出来ませんでしたが、次の新人戦に向けて頑張ります!!

 

生活デザイン科「デザイン基礎」

2021年10月29日 22時07分

生活デザイン科 デザイン基礎の授業では、本日も動画編集についての実習を行いました

YouTube、TikTok、Instagramなどなど最近は本当に動画のコンテンツが多いですね。

是非とも将来使える技術を身につけたいものです。

下の動画リンクは撮影風景の一部です

生活デザイン科 Trick or Treat!!

2021年10月29日 17時33分

10月31日は「ハロウィーン」ということで、生活デザイン科3年生野菜班はこの日のために、カボチャを栽培してきました重さはなんと20kg前後

たくさんの人に見てもらうために事務室前に置かせてもらいました!

くり抜いた中身は「カボチャうどん」と「パンプキンパイ」の材料に!カボチャうどんはあまり味がしませんでしたが、ほのかにカボチャの風味が・・・。パンプキンパイは大成功先生にも食べてもらいました。

 

 

 

  

 

TeamSSS活動報告⑨ 農業クラブ全国大会 平板測量競技会「優秀賞」受賞

2021年10月29日 15時09分

 第72回 日本学校農業クラブ全国大会 令和3年度兵庫大会においてTeamSSSのメンバーが【優秀賞】を受賞しました競技開始直前のルール変更という状況の中、動揺することなく普段以上の力を発揮しました。目標の日本一を目指し、来年に向けて練習を頑張ります

       競技会場到着(やや緊張)                    受付

            ゼッケン配布                     競技前の整列

      メンバーを見守る加藤さん                  器具点検中

          入場行進                     記念撮影(4名いますよ)

            式典会場                        会場内

       競技前日(緊張してませんね)              競技当日の朝食

「西農ウオッチング45」-JAえひめ未来広報誌「みらい2021.11」に掲載されました。-

2021年10月29日 09時45分

「西農ウオッチング45」

 JAえひめ未来広報誌「みらい2021.11」に「青パパイヤ栽培で地域を盛り上げよう」の記事が掲載されました。 

 本校食農科学科では、平成29年度から地域における農業課題の解決に向けて、青パパイヤの栽培研究に取り組んでいます。詳しくは、「HPの右下にあるメニュ→学科の紹介→食農科学科→パパイヤプロジェクトへ」、どうぞ。