正門前花壇が完成しました。 ~園芸部~

2021年6月4日 18時24分

 梅雨の中休み?で雨が降りやんだので花壇にナデシコとサルビアを植えました。元気に明るくみんなを出迎えてくれる花壇になりました。

 畑の管理もしました。生活デザイン科のホームページの記事(5月31日付け)にあった「コンパニオンプランツ」に興味を持ったので、野菜の間にバジルの苗を植えました。

 トマトだけでなくピーマン・ナス・キュウリなどたくさんの野菜の間に植え、効果を研究していきたいです。ホームページを見ていると勉強になり楽しいですね。

 

造園技能講習会

2021年6月4日 17時42分

造園技能士の合格に向けて、ものづくりマイスターの渡部さん、大澤さんに来ていただき、造園技能講習会を実施しました。

シュロ縄による竹垣の結束を細かく指導いただき、全員が結べるようになりました。

今後の練習ではより早く、よりきれいな結び目になるように練習していきます。

2年生進路指導講話 ~進路指導部~

2021年6月3日 18時25分

 「キャリアデザイン~理想の進路選択を行うためのポイント~」という講演題で、マイナビ大阪支店未来推進事業本部の嶋垣博詞氏に講演をしていただきました。今回はオンラインで実施しました。自分の将来像や叶えたい目標を実現するために現在の高校生活や自分自身について振り返り、進路実現をするために何が必要か考えることができました。

 

西農ウオッチング39-JAえひめ未来広報誌に掲載されました。-

2021年6月3日 14時53分

 「西農ウオッチング39」-「スマート農業の実践」

 JAえひめ未来広報誌「みらい2021・6」に西条農業高校の「スマート農業」(「農業」×「先端技術」)の実践についての記事が掲載されました。

  

 まさにタイトル通り、「未来」を「創造」している生徒たちです。

 

果物の収獲も始まっています!

2021年6月3日 12時32分

梅雨の長雨でジメジメとした中で、晴れた日は夏日と、しんどい時期ですね。しかし、農場ではビワやブルーベリーの収穫が始まりました!

甘くおいしい果物を食べて、ありがたみを感じると同時に、ビタミンや食物繊維を取って健康に。

みなさん「食」を楽しみましょう!

 

生活デザイン科(農業情報活用)

2021年6月2日 19時23分

生活デザイン科3年生 農業情報活用(学校設定科目)では、HTMLとCSSの学習をしています

HTMLとCSSとは、Webサイトを作るプログラミング言語の種類です。

 

現在は、西条農業高等学校のホームページを作成しています

コードを覚えるのは難しいですが、自分が打ったコードが綺麗なWebサイトになっていくので楽しいです

一人一台端末も活用し、モニターも使っているのでそれっぽく見えませんか

 

 

生活デザイン科 総合実習(野菜)

2021年6月2日 19時19分

生活デザイン科2年生野菜班 今日は自分たちの、畑の管理を行いました私たち2年生野菜班は現在、ズッキーニやキュウリ、ミニトマト、スイートコーンなどを栽培しています。だいぶ暑くなり、梅雨入りもしたので野菜も雑草もどんどん成長してきています収穫できるのが待ち遠しいです

ミニトマトは赤くなっていたのでつまみ食いしちゃいました

  

 

サイクロンミルで製粉してみる

2021年6月2日 17時39分

食農科学科、食品製造班では「高アミロース米」の加工品開発研究を行っています。

高アミロース米は、食後の血糖値の上昇が抑えられる品種です。

今日の実習では、気流式製粉機『サイクロンミル』での製粉を行いました。

精米、玄米それぞれを製粉し、これを比較しながら加工品に使用していきたいと思います。

西農ウォッチング38-千町棚田での田植え実習-

2021年6月2日 17時33分

「西農ウオッチング38」

 西条市の加茂地域、千町地区には、かつて広大な棚田が広がっていましたが、過疎化の進行とともに稲作放棄地が増えているのが現状です。「千町の棚田(せんじょうのたなだ)は、豊臣秀吉のいわゆる四国征伐(1585年)において伊予国東部地域の武将の救援に土佐国(現在の高知県)からやって来た、「伊藤近江守祐晴(いとう おうみのかみ すけはる)によって開墾されたという伝承のある場所です。現在も「伊藤近江守祐晴」を祀る「近江神社」がこの地に鎮座しています。

 西条農業高校では数年前から「千町の棚田」の一画をお借りして、稲作栽培実習に取り組んでいます。今日は午後から食農科学2年生による田植え実習を行いました。

  

 

 一度、「千町の棚田」を訪れてみてください、空気が少し冷たく感じます。

 今日も生徒たちは頑張りました!(M)