管理機で耕耘をしました。女子でも農機具の操作はできます!上手く耕耘できました。
ミント・ローズマリー・セージ・ローズマリー・ラベンダーなど栽培しています。課題研究では、香りや味を楽しむことができるハーブを増やし、料理・お菓子・飲み物や香りを楽しむ芳香剤、色を楽しむ染め物や小物作りなど生活に潤いを与える商品開発に取り組みたいと考えています。
総合実習では、ハーブ園の除草と花壇の植え付けをしました。そして、ミントの株分けをして苗を作りました。「家で栽培し、お菓子作りに挑戦したいです。」(生徒感想)
3年生は、進路指導部の個人面接や礼法指導に取り組んでいます。いよいよ3年生にとって進路実現のため大切な時期となりました。これからできる限りの対策や準備を積み重ね、一人ひとり、希望する進路が実現できるよう頑張っていきます。
進路指導部面接で、希望する進路に関する相談や疑問などについて答えます。
一人ひとりに対して、面接試験での礼法を指導します。
生活デザイン科1年生 フラワー実習班はコサージュ作りを実施しました。
今回は白や赤色のバラを使用した可愛らしいコサージュ作りをしました。
コサージュ作りを初めて行うとテーピングにみんな苦戦しますが、慣れれば簡単です。
ブートニアとコサージュの違いについても学習しました
ブーケとブートニアが同じ花材を使うのには訳があったのです
改めて物事にはちゃんと理由があることを学習できました。
コサージュを作った後は切り花温室の管理も実施しました。
今回フラワー実習班だったので来週は野菜班です。
それぞれの実習班で学べることをたくさん学んでいきたいです。
生活デザイン科3年生の課題研究調理班は、昨年からスタートした「西農高校生レストラン いちょう」のオープンに向けて準備を行っています。
29日の授業では、西農御膳に入れる献立を決めるために、試作と検討会を行いました
時々失敗もしながら…各自工夫を凝らしてレシピを考案し、試食・検討を重ねて献立を完成させていきます。
今年度はコロナウイルスの影響もあり、校外での営業日は未定ですが、オープンの折にはぜひみなさまお越しください
生活デザイン科3年生では、5名の生徒が被服製作技術検定1級の取得にむけて
浴衣の制作に取り組んでいます
自分のサイズに合わせて制作するので、寸法の計算など大変なこともありますが、
一つ一つの作業をていねいに進めています
世界に一つだけの浴衣を自分の手で作り上げるって本当に素晴らしいと思います
座の取り付けが終わり、いよいよ摘心と誘引の作業が始まりました。これからが根気のいる作業になります。菊と対話しながら立派な懸崖菊に仕立てたいです。
みんな真剣に菊と向かい合っていました。
座の形に合わせて摘心をしました。これから出る側枝も摘心を繰り返し、座いっぱいに厚みのある懸崖菊に仕立てます。
今日の作業と懸崖菊の様子を記録に残しました。
「西農ウォッチング8」
昨日に引き続き、食農科学科・果樹班による「パパイヤの収穫」の様子が地元テレビ局により取材されました。
甘さが感じられる、色づきになっているでしょう!
併せて、午後行っていた食農科学科・作物班の「田植え実習」の様子です。
生徒たちはよく頑張っていますよ。(M)
5月28日(木)前期造園技能士2・3級の試験はコロナウイルスのため中止となりましたが、実技課題を用いて実習を行いました。
久しぶりの実技練習だったので、作業手順や寸法をミスすることが多かったですが、次第に思い出し、手際よくできるようになってきました。
来週は、外部講師を招いての実技講習会があるので、しっかり頑張りたいと想います。
本日は第1回フラワー技能講習会でした。
今年度は国家試験である技能検定(フラワー)の前期課程は中止になってしまいましたが、
後期日程があると信じて今から練習に励みます。
本日はフラワー装飾技能士3級、2級の花束について講師の方々からアドバイスや処理の方法などを教えていただきました。
とても分かりやすく、初めてにしては上手くできたと感じています。
毎週少しずつ上達していきたいです。