タマネギ収穫最盛期&一寸ソラマメ栽培管理
2024年4月22日 12時31分
現在、タマネギ収穫の最盛期時期を迎えています。
また、5月中旬から6月中旬に収穫時期を迎える愛媛県内で有名な一寸ソラマメも順調に育っています。
※粒の大きさが一寸(約3cm)あることから、その名が付いています。
現在、タマネギ収穫の最盛期時期を迎えています。
また、5月中旬から6月中旬に収穫時期を迎える愛媛県内で有名な一寸ソラマメも順調に育っています。
※粒の大きさが一寸(約3cm)あることから、その名が付いています。
食農科学科食品製造班では、この日、食品製造実習室にてビスケットの製造を行いました。
西農ビスケットは、校内外でとても人気がある商品となっています。
さすがは3年生です。担当の先生が入学時から段階を追って基礎・基本を丁寧に教えてくださっているため、楽しみながら実習を行うことができます。
ですが、慣れは禁物です。
生徒は、実習を通して、食農科学科の学習内容を学んでいくこととなります。
体育の授業で新体力テストを行っていました。
体力テストとは、健康で毎日元気に生活したり、走る、とぶ、投げるなどの体を力強く動かす能力を調べるものです。
皆さんの体は、これからどんどん成長していきますから、かたよりのないバランスの良い体力・運動能力をつけるようにしましょう。
本校では、日本の食文化を大切に学んでいきたいと考えています。
西条農業高校生活デザイン科では、食品製造に関しても学習することができます。
今日の授業では、「みたらし団子」の製造を行いました。
4月18日(木)、全校朝礼が行われ、表彰伝達と生徒課長講話が行われました。
(1) 岡山グランプリジャンピングホースショー2024スプリング大会 第4競技
優勝 食農科学科2年 松本 悠馳 君
(2) 新居浜記録会 種目 高校一般男子円盤投げ
第1位 食農科学科2年 源代 夏己 君
また、生徒課長講話では、月岡先生から次のような内容のことをお話していただきました。
① やれることを頑張ろう。
② 経験値ってすごい。
③ 一人一人、目標は違うが成長している。
④ 早めに余裕をもって家を出よう。
⑤ 当たり前のことが当たり前にできるように。
⑥ 一人一人が西農のイメージアップキャンペーン
月岡先生、貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。
4月17日(水)に実施された2年生の遠足では、伊曽乃神社と八堂山(市民の森)に行きました。
西条まつりでは大変賑わう伊曽乃神社ですが、平日の午前中ということもあり、落ち着いて参詣することができました。生徒たちはそれぞれが今年度の目標達成に向けて祈っている様子でした。
八堂山は高校からも建物の一部が見える考古歴史博物館がある所です。市民の森までは山道を登っての移動でした。少し遅れ気味の生徒もいましたが、天候にも恵まれ良い運動にもなったと思います。生徒相互が助け合う場面も見られ良い遠足になりました。
午前中に、歌唱指導や集団行動を終えた1年生の皆さんは、春の温かい日差しに誘われ、校庭で和やかに昼食タイム。
午後からも、がんばりましょう!!
1年生は、入学してから早いもので10日目を迎えました。少しずつ学校生活にも慣れてきたころではではないでしょうか。
私たち大人が、生徒の皆さんに与えるべき機会の一つに「集団の機会」があると考えています。
私たちは、生徒の皆さんが秩序正しい行動や安全で効率よい行動がとれるよう、また、仲間とのかかわりを集団を通して身に付けてほしいと願っています。
そのため、本日、本校では、1日かけて、歌唱指導、集団行動、昼からはレクリエーションを実施しています。
4月17日(水)、天候にも恵まれ、本日はみんなが楽しみにしていた遠足を実施しています。
3年生は、香川県のレオマワールド。2年生は、地元の伊曽乃神社、八堂山、市民の森に向け、元気に出発しました。
本校、野菜班が管理している環境自動制御温室(M式水耕栽培プラント)では、サラダ菜を栽培しており、グローバルギャップの認証を取得し、商標登録「うまいぞ菜」として、販売しています。