





7月2日(水)、第1回避難訓練を行いました。本日の訓練は、地震及び津波を想定し行われました。それぞれ疑似体験ではありますが、いざという時に、適切な行動を取ることができるように経験を積むものです。
今回のような訓練では、まず避難して自分の命は自分で守ることに主眼を置いています。
今回のような地震・津波に備えることとして、署員の方から、以下の点をあげていただきました。
① 自分たちの命は自分で守る。
② 家族と避難経路や避難場所の確認
③ 備蓄品や食料品の準備
④ 正しい情報を入手する。
しかし、実際には、避難所の準備、停電などその先も考えなくてはなりません。つまり、あらゆる場面において、「想像する力」を働かせることが求められるのではないでしょうか。
避難訓練などの学校生活を通して、人を思いやる心を育て、お互いを認め合い、協力しながら目の前の問題解決に取り組んでほしいと願っています。
西条市消防本部の署員の皆様におかれましては、御多用の中、私たちのために、地震・津波を想定した避難訓練を御指導いただき、誠にありがとうございました。


愛媛県から派遣され、昨年の9月から本校で勤務していただいているALT(外国語指導助手)ゾシャ先生ですが、早いもので、来県してから、もうすぐ1年が経とうとしています。
ALTとは、教員を補佐し、主に会話の指導にあたる外国人補助教員の先生のことです。
ゾシャ先生には、生徒が英語を通じて積極的コミュニケーションをとることができるよう、聞く、話す、読む、書くなどの4技能を総合的に指導していただいています。
定期的に変更される壁面展示も大好評で、少しでも英語に親しんでもらおうと工夫を施した壁面展示には、先生のお人柄が随所に見られます。手書きのカタカナ文字も味があって実にいい。これだけ完成度を上げるには、相当な時間を要したはずです。
みんな、ゾシャ先生のことが大好きで、それぞれの授業では、基本的な英語を多用しながら、オールイングリッシュで分かりやすくゆっくり丁寧に、ALTの先生の身振り手振りにより、生徒は興味深く反応しながら積極的に授業に取り組んでいるようです。
先生の、日本文化にも興味を持ち、体験をとおして、この西条に溶け込もうとしている姿にも、大変好感が持てます。今年は、日本の夏も、十分に堪能してください。
ぜひ、先生に声をかけてみてください。

7月1日(火)、期末考査が終わり、一息つきたいところですが、午後からは、環境工学科2年生が、国家資格の「3級造園技能士」資格取得に向け、頑張っています!!
前回に引き続き、指導していただいているのは、現代和風庭園有限会社の伊藤博夫様です。
生徒はこの日、男結び(いぼ結び)の方法、縁石・平板の据え付け等を教えていただきました。
生徒は、引き続き、技術指導を受けることになっています。
伊藤様におかれましては、御多用のところ、来校いただきありがとうございました。

7月は「クリーン愛媛運動」強調月間です。
7月1日(火)、期末考査が終わったこの日、「クリーン愛媛運動」の一環として、全校生徒による、加茂川河川敷付近の草集めとゴミ拾いを中心とした環境美化活動を行いました。
この活動は、豊かな自然と風土に恵まれたふるさと愛媛の生活環境を守り、住みよい快適な環境づくりを進めるために、行われているものです。
暑い中、生徒の皆さんが、時間いっぱい前向きに取り組んでくれたおかげで、快適な環境になりました。
重ねてうれしかったのは、全体の奉仕活動終了後、生徒自身の体も疲れているであろうに、何人もの生徒がパッカーへの積み込みを自主的に気持ちよく手伝ってくれたことでした。
本当に、ありがとう。相手を思いやる気持ちが育っていることが、うれしい。
土・日を挟んだ期末考査でしたが、本日にて期末考査が終わりました。
本日の考査は、休日が入り、時間に余裕があったためか、よく勉強しているようにも感じます。
明日からは、考査が返却されますが、今日だけは、気分的にも、ゆっくりできるのではないでしょうか。
提出物の出し忘れはありませんか?今一度、振り返ってみてください。
先週、水曜日から続いている期末考査ですが、残すところあと1日となりました。
皆、それぞれ、よく勉強しているように感じます。
体調を整え、全力を出し切りましょう。
6月27日(金)、本校体育館にて、教職員対象の心肺蘇生法実技講習会を行いました。この日は、約30名程の教職員が参加しました。
救急隊が到着する前までに救命処置を行うことで、生存率が高くなり、脳障害を負わずに退院できる確率は高くなります。
今回の講習会では、特に、胸骨圧迫の際、位置・リズム・深さ・戻しを意識することの大切さやAEDの正しい使い方を実践方式で学びました。
私たち教職員は、適切な行動を心がけながら、常に危機管理意識を持ち、生徒たちの安全確保に努められるよう、今回の学びを今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
西条東消防署の署員の皆様におかれましては、御多用のところ、丁寧に御指導いただき、ありがとうございました。

西条農業高校では、生徒の加茂川での遊泳を禁止しています。
令和7年度においても、河川における水難事故発生が懸念されます。
「危険な場所には行かない。近寄らない。危険な行動をしない。」を必ず守ってください。
今一度、水難事故の危険性に対する認識を持っていただきますようお願いいたします。


水曜日から続いている期末考査ですが、本日、折り返しの3日目が終わり、残すところあと2日となりました。
考査後は、翌日の試験に向け学校に残り、お互いに教え合う場面も見られ、大変微笑ましく、また、全体的にも、よく勉強しているように感じます。
皆さん、体調を整え、残り2日間、頑張りましょう。