3月行事予定
2025年2月28日 15時06分3月の行事予定で変更がありましたので新しいのを掲載します。変更箇所は赤字となっています。
3月の行事予定で変更がありましたので新しいのを掲載します。変更箇所は赤字となっています。
春の気配を至る所に感じられる、暖かい陽気となりました。
卒業証書授与式を明日に控え、本日、同窓会入会式、賞状授与式並びに卒業記念品贈呈式が行われました。
明日は、教職員一同、心を込めて、晴れの門出をお祝いしたいと存じます。
学年末考査第4日目を迎え、考査は残すところ、あと1日となりました。
しっかり、体調管理を行い、考査最終日に臨んでほしいものです。
本年度の全国規模の大会・コンクールでの生徒の活躍に対し、学校としての祝意を表すため、横断幕を設置しました。
学年末考査3日目を迎えました。
西条市は、とても暖かく、春の日差しを感じる気持ちよい朝を迎えています。
考査は、28日(金)まで続きます。
弓道場の安土(的を立てる所)は、時間経過とともに徐々に量が少なくなったり質が落ちてしまったりします。今日は考査終了後に、全員で一斉に安土整備を行いました。生徒たちは思っていた以上のハードワークに「これは筋トレになる!」とポジティブに楽しみながら整備を行いました。新たに作り直した安土で練習するのが楽しみです!
今日は、最大3時間目までの考査で終了となります。
連休明けのため、しっかり勉強時間を確保できたのではないでしょうか。
体調管理を行い、考査に臨んでほしいものです。
考査は、28日(金)まで続きます。
2月21日(金)、本校会議室で「第2回学校評議員会並びに学校関係者評価委員会」が行われました。
学校評議員会とは、学校運営等について地域住民や学識経験者から幅広く意見を聞き、地域社会からの支援・協力を得て、開かれた特色ある学校づくりを推進することを目的としています。
また、学校関係者評価委員会とは、各学校が、自らの活動とその他の学校運営について、学校、地域の特色及び生徒の実態に応じた目標を設定し、その達成状況や達成に向けた取組等について評価することにより、各学校の特色ある学校づくりを推進するとともに、学校として組織的・継続的な改善を図ることを目的としています。
この日は、学校長のあいさつに続き、学校の取組等の説明、さらには、令和6年度自己評価表等の内容が話し合われました。
本日は、御多用のところ、本会に御出席いただき、誠にありがとうございました。
今日から学年末考査が始まりました。進級がかかっているだけに、生徒は真剣に問題に向き合っています。
期間は、2月21日(金)から28日(金)までとなっています。本校では、進路希望に応じて、多様な教科・科目を選択できるようになっており、同じクラスの中でも、生徒によって受けている授業が異なります。
特に、考査発表・期間中は普段以上に勉強時間が増え、気持ちが落ち着かないものです。生徒の皆さんは、考査対策が大変と思います。考査は、どれだけ授業内容が身についたか確かめるよい機会でもあります。
休日もはさんで長期になりますが、生徒の皆さんには、体調管理に留意して、しっかり取り組んでほしいと願っています。
2月20日(木)、西条市千町にお住いの山内隆彦氏を講師にお迎えし、環境工学科2年生に対し、今年度、第2回目の石垣修復講習会が行われました。
本企画は、学科の特色を生かし、地域との連携を図りながら、千町棚田の石垣修復の知識と技術を学ぶことで、①千町棚田の景観を守ること。②農業基盤整備を目的に行われたものです。
西条市千町は、棚田の景観を見るために、わざわざ遠くから人が訪れる場所となっています。
この日は、講師の先生から①チェーンブロックを使って石の移動②石垣積みの仕方を教えていただきました。
本校教員からは、「前回の経験があったためか、今日は、生徒が思っていた以上に積極的に動いてくれました。どうも、チェーンブロックの使い方や石の積み方が徐々にわかってきたのが、面白いようです。なんでも体験させることが大事ですね。生徒は、覚えるのが早い。次は、もっと要領よく動けると思います。慣れてきたころが、一番怖い。ケガだけはさせないようにしないと。」と、目を細め、嬉しそうに話していただきました。
これからは、時間を見つけ、科目「土木施工」の授業を使い、自分たちの手で、実際に石垣の修復を行っていきます。