全国大会終了しました
2025年10月23日 08時27分本日、全国大会が終了しました。
全国の舞台で多くを学び、貴重な刺激を得ることができました。今回の経験を今後の学校生活に生かしていきます。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
本日、全国大会が終了しました。
全国の舞台で多くを学び、貴重な刺激を得ることができました。今回の経験を今後の学校生活に生かしていきます。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
本日、生活デザイン科2年生 総合実習 「調理班」で、郷土料理講習会を実施しました。
地域の郷土料理に詳しい 高木様 をお迎えし、西条市の郷土料理「いも炊き」の作り方を教えていただきました。
おいしい「だし」の取り方や材料の下処理の仕方、西条ならではの具材などについて学びました。
西条ならではの具材は、もやしやトリ貝だそうです。トリ貝は、昔は西条でよく採れたようで、「いも炊き」の具材の定番だったようです。現在はそのトリ貝の漁獲量が減少傾向にあるともおっしゃっていました。
いも炊きをいただいた後、残り汁の中に「うどん」を入れていただくのも定番のようです。
生徒たちも、楽しく調理していました。
先人の知恵や地域の文化が詰まった「郷土料理」。私たちがその味を受け継ぎ、広めていけるよう、これからも地域の食文化や郷土料理について学んでいきます。
お忙しい中、講師に来てくださった高木様、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
生活デザイン科3年の保育基礎選択生5名が、科目「保育基礎」の授業を使い、大町保育園を訪問しました。
今回は、年長・年中クラスで、大型絵本の読み聞かせをさせていただきました。
読み聞かせは初めてでしたが、読み方、間の取り方などに気をつけて、園児の反応を見ながら読むことができました。
その後は、自由遊びで、お祭りごっこや折り紙、パズルなどで交流し、あっという間の1時間となりました。
生活デザイン科では、保育士を志す生徒もおり、将来の進路実現に向けても有意義な時間を過ごすことができました。
本校では、学校内の活動だけでは不足する部分は、今後も、地域の教育力をお借りしながら、魅力ある学校づくりに取り組んでいきたいと考えています。
大町保育園様におかれましては、引き続き、よろしくお願いいたします。
食品製造の授業で栗のパウンドケーキを作りました。
パウンドケーキは失敗の少ないケーキと言われていますが、一つ一つの工程を丁寧に行うことで
美味しさが増します。なぜ砂糖を分けて入れるのか、なぜ卵は少しずつ入れるのかなど、理由を
理解することが大切です。美味しく学ぶのっていいですね。
会場に到着しました。
本日は開会式と発表リハーサルです。明日につなげられる良いリハーサルになるよう頑張ってきます。
10月20日(月)、3年生活デザイン科 生活コース 科目「ファッション造形基礎」の授業を使って、「ゆかたの着付講習会」を実施しました。
今回、講師を務めていただいたのは、「株式会社 きもの潮見」の、着付講師(村上由紀美先生、前神江利子先生)と潮見スタッフ(新田 様)です。
4月から製作スタートしたゆかたは、完成に向けてラストスパートに入っています。今日は、自分で着付けができるよう、講師の先生に教えていただきました。
最後になりましたが、株式会社 きもの潮見 様におかれましては、御多用のところ、御指導いただき、誠にありがとうございました。
引き続き、御指導賜りますよう、お願い申し上げます。
生活デザイン科では、食品製造分野も学ぶことができます。
今回は、パン作りの一環として、コルネ、あんぱん、カレーパンの製造を行いました。
実習の際にも、「お金がとれるやり方。早く、正確に。」を心掛けながら、実習を行いました。
10月21日~22日に行われる第76回日本学校農業クラブ全国大会令和7年度西関東大会プロジェクト発表会に出場します!
練習の成果が発揮できるよう頑張ってきます!
10/19(日) えひめ国体開催記念 秋季陸上競技大会が愛媛県総合運動公園・陸上競技場で行われ、本校から環境工学科2年の小田陸人さんが出場しました。
9月の新人戦後、なかなか伸びない記録に悩み、試行錯誤をして過ごした一か月。
これまで慣れ親しんだグライド投法から回転投法へと投げ方を変え、その練習の成果が試される今大会でした。
<結果>
【男子砲丸投 (6.000kg) 決勝】
小田陸人(2年) 記録:11m06( 5位/20人中)
結果は11m06でしたが、「新たな挑戦で挑む大会とあって、大きな大会の空気感や、緊張感が感じられたことはプラスになった」と本人も話していました。
この悔しさと経験を、明日以降の練習に繋げてげてくれることでしょう。
今後の活躍に期待です。
3年選択理科の地学基礎では、現在「古生物の変遷と地球環境の変化」について学習しています。今回、生徒一人一人が自分の興味のある地質時代を1つ選び、ポスター作成を行いました!
本日は3Lの授業で相互評価を行いました。分かりやすく図や写真を使ったものや、個性的なデザインのものもあり、見ていて興味をひかれました!来週は3Sと3Eでも実施します。