
3月1日(土)、確かな春の息吹が感じられる今日の佳き日、愛媛県立西条農業高等学校卒業証書授与式が行われました。
御臨席を賜りました来賓の皆様に、厚くお礼申し上げます。
保護者の皆様方におかれましては、これまで注がれました御慈愛に対しまして、深く敬意を表しますとともに、卒業生が立派に晴れの門出を迎えられましたことに、心からお喜び申し上げます。
私ども教職員にとりましても、今日の日を迎えられましたことは、この上ない喜びです。
卒業する皆さんの、これからの人生が幸多いものでありますよう、心からお祈りしています。

昨日の放課後、生徒会・農業クラブ・家庭クラブの役員が感謝の気持ちを込めて作り上げた100個のコサージを、今朝、卒業生・来賓・3学年団の先生方等を中心に、皆さんに無事届けることができました。
また、家庭クラブからは、昨日遅くまでかかって焼き上げた、伝統の「手作りクッキー」を、卒業を迎えた3年生全員と3学年団の先生方を中心に、今年も手渡すことができました。
それぞれの行為に、校訓の一つである敬愛(相手を敬い慈しみ、自他の生命や人権を大切にする人になろう)を感じ、随所に「相手への思いやりの心」がしっかり詰まっているように感じてなりませんでした。
どれも、西農にとって、良き伝統であるように感じます。


2月28日(金)の放課後、本校生徒会・農業クラブ・家庭クラブそれぞれの役員の皆さんが、明日、卒業を迎える3年生のために、心のこもったコサージを作ってくれました。
この行事は、普段の授業で、草花やフラワーアレンジメントを学ぶ西条農業高校の3学科が結束した取り組みとして、本校の良き伝統となっています。
まずは、パーツづくりを行ったあと、花材を組み合わせていきます。
おかげさまで、約2時間半かけて、生徒の皆さんの力で、本年度卒業を迎える73名の3年生と来賓、合わせて約100個のコサージを見事に完成してくれました。
出来上がったコサージは、明日の朝、代表生徒が責任をもって3年生に渡すことになっています。
卒業式当日は、卒業生の胸に付けられたコサージが、式典会場に花を添えてくれることでしょう。
本部役員の皆さんの優しさに、感謝。
3月の行事予定で変更がありましたので新しいのを掲載します。変更箇所は赤字となっています。
3月行事予定
学年末考査第4日目を迎え、考査は残すところ、あと1日となりました。
しっかり、体調管理を行い、考査最終日に臨んでほしいものです。

本年度の全国規模の大会・コンクールでの生徒の活躍に対し、学校としての祝意を表すため、横断幕を設置しました。
学年末考査3日目を迎えました。
西条市は、とても暖かく、春の日差しを感じる気持ちよい朝を迎えています。
考査は、28日(金)まで続きます。