
26日(土)の午後に西条baseで行われた「ハロウィンヴィレッジ2024」に、西農生3人もボランティアスタッフとして参加させていただきました。
様々なコスチュームをお借りし、お客様にゲームを楽しんでもらったりお菓子を配ったり、と、子供たちの笑顔を引き出すお手伝いができたようです。本校ALTのゾシャ先生もスタッフとして参加してくださっていました。
会場一体で、異国文化のハロウィンを安全に楽しむことができ、ボランティアスタッフも、子供たちも大満足の時間だったようです。今後も、異文化理解を深めていきましょう。
入賞おめでとうございます。
〇プロジェクト発表会
分野Ⅰ類 農業生産・農業経営
優秀賞
未来型農業!「青パパイヤ」×「ソーラー」による新たな農業経営の構築
青木 柊聖君、近藤 優衣さん、松元 ユリさん、秋山 侑來さん、マルテルカオリさん
〇平板測量競技会
優秀賞
一色 夏凛さん、伊丹 実玖さん、小野 綺音さん、久門 希咲さん
〇農業鑑定競技会(農業土木)
優秀賞
齋藤 匠馬君

西条農業高校と言えば、歴史と伝統を感じさせる大きな2本のイチョウの木ですが、このところイチョウの実の掃除に本当に頭を抱えています。
この場所を担当してくれている生徒たちは、掃除の時間よりも前に集まり、早くから清掃活動に取り掛かってくれ、見ていて本当に気持ちがいい。
車のタイヤに踏まれた実は、アスファルトにこびりつき、ほうきで掃いて除けるのも一苦労です。
残念ながら、本校のギンナンは実が小さく、なかなか利用できそうもありません。
各清掃担当の生徒の皆さん、いつもありがとう。(西農は敷地面積が広く、他の場所も、同様に大変な思いをしていることだろう。)

西条農業高校生活デザイン科では、食品製造に関しても学習しています。
今回は、酒まんじゅうづくりに挑戦しました。
手に生地が引っ付くことから、包あん作業に苦労している生徒もいましたが、次第に慣れ、徐々にうまく包めるようになりました。
また、生徒全員が「焼き印押し」も経験することができました。
もちろん、あんこも自分たちで炊き上げ、基本から学ぶことができます。

西条農業高校生活デザイン科では、食品製造に関しても学習することができます。
朝夕気温が低くなり、秋の装いを感じる季節となりました。
今回は、薄皮まんじゅうとわらび餅づくりに挑戦しました。みんな熱心に取り組んでいました。
もちろん、あんこも自分たちで炊き上げ、基本から学ぶことができます。